家づくりのことなら山根工務店(岡山・津山)

 

>
2014年 ブログ

2014年 ブログ

2014/12/22 鹿児島里帰りその2

 

里帰り2日目は1日中法事でした

 

3日目の津山へ帰る日は 楽しみにしていた笠沙町というところへ行きました。

 

ここは「杜氏の里笠沙」という焼酎づくり伝承展示館があり昔ながらの方法で

 

本格芋焼酎を醸造しています。

 

ここでしか買えない貴重な焼酎もありました。

 

詳しくはコチラ→のホームページを見てください。

 

そして海岸沿いに秋目浦~久志浦~泊浦~坊浦を通って枕崎港へ。

 

東シナ海が見えます                秋目港です(007のロケが行われたところです)

     

鑑真記念館                    枕崎港です

    

昼食はお魚センターで海鮮丼でした(写真はありません) 右山の向こうにかすかに開聞岳が見えています

     

 

食事のあとは鹿児島中央駅へ直行~。

 

途中の指宿スカイラインからの桜島です。

 

今度は何年先に会えるかな~???と思いながら帰ってきました。

2014/12/18 現場検査でした!

12月15日は住友林業のTAの方による現場検査がありました。

 

当日の現場の状況です。

 

住友林業TAさんによる検査の状況です。

 

 

 

設計図通りの構造材・金物が使用されているか?サッシ廻り・屋根廻りの納め方はどうか?

 

外部足場は安全に組まれているか?現場はきれいに片付いているか?等々の検査です。

 

お施主様の大切な建物を、より安全に、より正確な施工をすることで

 

お引き渡しをした後で 安心して暮らしていただけるようにしています。

 

イノスの家を見てみたいと思われる方は 構造見学会を、来年1月に開催したいと思っています。

 

日時が決定したら発表いたしますのでお待ちください。

2014/12/09 鹿児島里帰り その1 桜島は初冠雪でした!

 

12月5・6・7日は 奥さんのお母さんの法事で鹿児島に里帰りをしていました。

岡山駅から鹿児島中央駅まで 九州新幹線「みずほ」で約3時間かかりました。

駅からはレンタカーを予約していたので トヨタレンタカーの店へ。

実家へ帰るにはまだ早いのですぐ近くの「維新ふるさと館」へ行くことに

川向こうに見えるのが「維新ふるさと館」です。  が・・・・・

よ~くみてください。建物の右向こうに「桜島」が見えていますね~。

わかりにくいかもしれませんが 頂上付近に冠雪が見えました。

レンタカーの店員さんが「今朝 初冠雪でしたよ~」って教えてくれました。

初冠雪の日に桜島が見えるなんて・・・ラッキー・・・と思いながら「維新ふるさと館」を見学。

 

その後実家へ向けて出発!

 

帰る途中「スーパーAZ」の看板を発見。寄り道をしてしまいました。

数年前に1回行ったことがありましたけど と~っても大きなスーパーです。

 

店内のお酒売り場です。

  

  

  

焼酎 焼酎 焼酎・・・・・・・・・・・・・

さすがに焼酎の本場 鹿児島ですね~ 焼酎の種類と数が半端じゃあない。

と感心しつつ おみやげを買って実家へ向かいました。

 

つづきは その2 をお待ちください。

 

 

 スーパーウオールキャンドルナイトは、ゼロエネルギー住宅や省エネルギー住宅で環境負荷の少ない、エコな暮らしを提案

 

するスーパーウオールビルダーズファミリーが呼びかける、環境を考えるイベントで 今年で3回目です。昨年は全国で

 

8,424組のご家族に参加いただきました。ことしは 10,000組みを超えるご参加をめざしています。

 

※ーパーウオールビルダーズファミリーとは、すぐれた高気密・高断熱・高耐震性能をもつスーパーウオール工法によっ

 

て住宅建築を行う全国規模のビルダー組織です。