家づくりのことなら山根工務店(岡山・津山)

 

>
2015年 ブログ

2015年 ブログ

2015/12/11 「ちくたくマルシェ」へ行ってみました。

週の土曜日に我が家の近くで「ちくたくマルシェ」がOPENしました。

 

先の東北大震災の後 近所に引っ越しをされてきた若いご夫婦が

 

築400年以上の古民家(ちくたく工房)を借りて開いた 一日だけの「ちくたくマルシェ」。

 

ご夫婦のともだちが いろいろな処から集まって 小さなお店をオープンです。

 

ちくたく工房さん                   ほっこり亭さん

おむすび定食・挽きたてコーヒー            焼き菓子・チャイ

  

 

HempShopビバークさん             ココペリさん

食べて良し着て良し万能植物ヘンプ(麻)ノアレコレ   ゆっくり時間をかけた酵母ならではのパン

  

 

手葉さん                       ちくたく工房オーナーのむすめさん

自然素材で作られたスイーツと草木染め小物       陶器・キャンドル・その他小物いろいろ

  

 

友金千恵美さん                    楽小屋さん

アクセサリ・服                    無農薬野菜・手つくり味噌・梅の酵素ジュース

  

 

 

  

 

羽釜でご飯を炊いています。              猪肉入りのお汁と炊きたてゴハンです。

  

 

ギター弾き語りライブです。              子供たちのために紙芝居もありました。

  

 

家の中の様子です。                  なにやら始まっています。

  

 

インドの百弦琴サントウールの演奏です。         素敵な演奏ありがとうございました。

  

 

かざりのない 手づくりのぬくもり からだにやさしい こころにやさしい 若いひとたちのマルシェ。

 

こころいやされた ちくたくマルシェでした。・・・・・ありがとうございました。

2015/06/26 牛窓へ行ってきました~!!!

先日近所の方たちと 牛窓・前島へ1泊旅へ行ってきました。

昔の若い人中心でしたが 和気あいあいと楽しい旅でした。

オリーブ園からの牛窓港 そして前島です。・・・その向こうには小豆島が

 

オリーブ園すぐ近くのジェラート工房「コピオ」

  

 

そして ジェラートのW盛りです。

 

しぼりたてミルクとブルーベリのW盛り。どちらもおいしかったで~す。

 

こちらは 唐琴通りにある まちかど交流プラザ「風まち亭」。

 

なんと なかに入ってみると こ~んな色紙が 壁に・・・

そう EXILEのMATSUこと松本利夫さんの色紙がありました。

松本さん主演の映画「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」のロケに来た時のもののようです。

 

通りを歩いていると こ~んなものも

エノケン、エンタツ、ハナビシ アチャコ、山田五十鈴、広沢虎造・・・・・

昔のお笑い・女優・浪曲師等々の似顔絵のポスター・・・タイムスリップしたような感覚になりました。

 

いよいよフェリーで前島へ・・・・・

 

民宿「南風荘」です。

   

 

こちらは南風荘からの眺めです。

   

 

穏やかな瀬戸内の海 そして彼方の小豆島 時折り船が通るとできる一本の白い波・・・・・

 

非日常の景色を眺めていると 日々の疲れも吹っ飛んでしまいました。

 

そして またがんばるぞ~と思える元気をもらいました。

 

たまには 休息も必要ですね~。

2015/06/12 今年も順調に育っています!!!

夏が近づくと必ず必要になるのが 「グリーンカーテン」です。夏になるとエアコンをつけていても窓の近くは大変で、お客様にご迷惑をかけていました。数年前にグリーンカーテンのことを知り今では毎年しています。いろいろなグリーンカーテンがあると思いますが、わが社ではず~っと「ゴーヤ」です。成長してできたゴーヤは我が家の食材になってくれます。

暑さ対策にもなり食材にもなってくれる「ゴーヤのグリーンカーテン」をあなたにお勧めします。

今年の様子です。

 

昨年の様子です。

2015/05/01 イノスの家完成しました!!!

   

先日「イノスの家」が完成しました。

 

お施主様のS様より突然のお電話があったのは昨年4月のことでした。

 

9月15日に地鎮祭を執り行なって、この3月無事工事も完成 お引き渡しとなりました。

 

出会いから約1年が経ちました。

 

その間 いろんなことがありました。

 

家づくりのことを とても勉強されていました。わからないこともありました。

 

でも一生懸命 家づくりをされました。

 

私たちも 一生懸命家づくりのお手伝いをさせていただきました。

 

米子のショールームにも行っていただきました。

 

実物を見て 触れて 納得されて 決めていただきました。

 

家は 住み手だけで できていくものではありません。

 

家は 造り手だけで できていくものではありません。

 

家は 住み手と造り手とがいっしょになってできるものだということを

 

今回も 実感することができました。

 

S様 本当に おめでとうございます。 そして ありがとうございました。

 

S様と私たちのお付き合いは 今 始まったばかりです。

 

これからも いろいろなことがあると思いますが。

 

どんなことでも お気軽に お電話をください。

 

できる限りのサポートをしていきたいと思っていますので

 

宜しくお願いいたします。

2015/03/16 第33回ジャパン建材フェアへ行ってきました!!!

13日(金)14日(土)と東京ビッグサイトで開催された「第33回ジャパン建材フェア」へ行ってきました。

 

200社超の建材メーカーの出展があり、新商品とか便利なものとか、高価な無垢材とか知らないものとかがたくさんあり、

 

すごい勉強になりました。これからの家づくりに生かしていきたいと思います。

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

あまりにもたくさんすぎて すべてを見ることはできませんでした。

 

やはり 百聞は一見にしかずですね。

 

カタログだけではわからないものがたくさんありました。 行ってよかったです。

 

ジャパン建材さん 土居建材店さんありがとうございました。・・・・・感謝!

2015/02/18 ・・・・・もう 春 ?!

先日の朝のことです。

 

東北大地震後に長野から近所に移住してきている○○さんから

 

「屋根瓦が落ちかかっているので見て欲しい」との依頼があり瓦屋さんと訪問しました。

 

ふと 庭先を見ると 花が咲いているではありませんか。

  

なんと 赤い 可憐な 梅の花が咲いていました。

 

まるで 「もう春ですよ~」って言っているようで うれしい気持ちになりました。

2015/02/09 リクシルショールーム南港バス見学会でした!

2月8日(日)はリクシルショールーム南港へのバス見学会でした。

 

見学会の様子を少しだけですがみてください。

      

      

      

      

      

      

      

      

      

      

      

以上 少しはショールームの様子がおわかりいただけましたでしょうか?

 

バス見学会に参加していただきました皆様、スタッフの皆様大変ご苦労様でした。

 

そして ありがとうございました。・・・・・感謝!

2015/01/28 川島ジャンボうどん!!!

 

1月25日は急なことで 総社市岡谷の「川島ジャンボうどん吉備店」へ行くことに・・・

 

12時ちょっと過ぎにお店に到着。

 

店の外には順番待ちの人が並んでいました。

中をのぞくと待合にもいっぱいの人です。

 

予約シートに記入して待っていると10分くらいでカウンターに座れました。

 

さっそく 「天ぷら ジャンボ 釜揚げうどん」 を注文。

 

しばらく待っていると・・・・・きました きました

 

ジャンボうどん!!!(写真を撮っていないのでゴメンナサイ!)

 

初めて見るジャンボうどんに びっくり。

 

お~おきなどんぶりに 普通の3倍以上はありそうなうどんの量。・・・さすが 「ジャンボ」

 

こしがあり のど越し感もよく おいしいうどんです。

 

天ぷらもほどよく揚がっていて おいしかったです。

 

最初は うどんを 食べても食べても 減った感じがしませんでした~。

 

やっとのことで 完食・・・。

 

おなかが パンパンで動けない~。ていう感じでした。

 

みなさん 是非一度「川島ジャンボうどん」を食べに行ってみてくださ~い。

 

住  所:総社市岡谷108-1

電  話:0866-93-8898

定 休 日:水曜日

営業時間:11:00~21:00

2015/01/12 気密測定体験会でした!

1月12日は東一宮地内で建築中の家の構造見学会と気密体験会でした。

 

現場の様子です。

この家は イノスグループのイノスの家で、断熱材に現場発泡ウレタンを使用、

 

アルミサッシは 外側がアルミで内側が樹脂、ガラスはLow-Eのペアガラス。いわゆる高気密・高断熱住宅です。

 

構造は木造軸組み工法で耐震強度3相当断熱性能は平成25年改訂の

 

次世代省エネルギー基準に適合しています。

 

でも、いくら断熱性能が良くても 気密性能が良くなければ意味がありません。

 

断熱性能と気密性能は 相乗効果があるのです。

 

断熱性能は 熱損失係数(Q値)といって 設計図の段階で数値がでます

 

数値が小さいほど断熱性能が優れています・(平成27年4月からは UA値に変わります。)

 

次世代省エネルギー基準に定められた津山地域(Ⅳ地域)のQ値は2.7W/㎡Kですが

 

この現場のQ値は1.76W/㎡KでⅡ地域(東北)の1.9W/㎡Kよりも数値が小さく

 

断熱性能が優れているのがわかると思います。

 

気密性能は C値といって 床面積1㎡当たりの隙間相当面積のことをいい 現場で実測しない限り数値はでません

 

C値=2.0c㎡/㎡以下を気密住宅といいます。

 

そこで この現場が高気密であることを実証する為に 気密測定をしました。

 

午前11時からと 午後2時からの2回測定しました。

 

結果は・・・???

 

左側が午前11時で C値=0.6c㎡/㎡、右側が午後2時で C値=0.7c㎡/㎡でした。

 

右の表で総隙間相当面積aA=111c㎡ということは 「この家全体で約10.5c㎡×10.5c㎡の隙間しかない」

 

ということになりいかに気密性能が良いかおわかりかと思います。

 

※1回目と2回目の総隙間相当面積の差が6c㎡ありますが玄関ドアの隙間が1㎜の差なので問題ありません。

 ドア養生のためにテープを貼ったりしているのでわずかな差ができたのだと思います。

 

気密が良いということは 

 

冷暖房効率が良い・24時間計画換気がスムーズに行われるということです。

 

24時間計画換気がスムーズに行われるということは

 

結露がしにくい・カビやダニの発生がない・快適室内環境が維持できるということになります。

(※他にも良いことはたくさんあります。)

 

自分の家の気密性能が本当に良いということをわかっていると安心ですね。

 

足元の悪い中 体験会にお越しくださいましたみなさん ありがとうございました・・・感謝。