家づくりのことなら山根工務店(岡山・津山)

 

>
2016年 ブログ

2016年 ブログ

2016/11/24 「子育て生活応援住宅」完成見学会開催!

家庭教育プロデューサー「酒井勇介先生監修」の「子ども導線」を採用した

 

「子育て生活応援住宅」が津山市神代地内に完成いたしました。

 

もちろん 高気密・高断熱・高耐震の「イノスの家」です。

 

お施主様のご厚意により11月26日(土)27日(日)の二日間

 

完成見学会を開催いたします。

 

子育ての真っ最中のお父さん、お母さん! この機会にぜひご覧になってください。

 

2016/10/31 「幻住寺紅葉まつり」&「板持 圭穂 書道展」が開催されます。

我が家がお世話になっています 美咲町北にある「幻住寺」で 毎年恒例の「紅葉祭り」

 

11月5日に開催されます。

 

そして同時に 津山市神代出身の書家「板持 圭穂」さんの書道展が11月5日・6日の二日間開催されます。

 

22歳で日展初入選をはたし 今年も8回目の日展入選をいたしました。

 

六曲屏風・額・軸・巻物等の迫力のある力作が多数出展されます。

 

この機会にぜひご覧になってはいかがでしょうか?

 

 

 

2016/10/11 「住宅ストック循環支援事業」がはじまります。

28年度第二次補正予算が 10月4日に衆議院本会議を通過いたしました。

 

よって「住宅ストック循環支援事」がまもなく始まります。

 

旧省エネ住宅エコポイントと同等の制度のようです。

 

新築・リフォーム等に国から補助金がでますので、取り急ぎお知らせいたします。

 

2016/09/30 気密測定の結果は・・・・・?

9月25日に構造見学会にご来場いただきました皆様ありがとうございました。

 

安心・快適な家づくりの中身がわかっていただけたことと思います。

 

完成見学会を11月末に予定をしています。 

 

日時が決定いたしましたらご案内いたしますので ご来場くださいますようお願いいたします。

 

当日気密測定をいたしました。

 

 

その結果は・・・・・

隙間相当面積 C値=0.5c㎡/㎡でした。

 

平成11年改正省エネ基準では C値=5.0c㎡/㎡でしたから気密性の高さがおわかりかと思います。

(平成25年改正時に削除されています。・・・理由は不明?)(※数値が小さいほど気密性が高い)

弊社では「高気密・高断熱住宅・高耐震住宅」を提案させていただいています。

 

全棟気密測定を実施して C値1.0c㎡/㎡未満を確保することで ほんとうの「高気密住宅」だと思っています。

 

新築を計画中の方は 是非 「気密測定有無」の検討をおすすめいたします。

 

 

 

 

 

 

2016年9月17日     「イノスの家」構造見学会開催します!

 

津山市神代地内に新築中の「イノスの家」の構造見学会を開催いたします。

 

  チラシはコチラ→

 

住友林業のスーパーコンピューターで構造計算された基礎・木造骨組みを実際にあなたの目でみていただきたい。

 

そして まさに今家づくりを検討されている方、他社で契約された方、これから家づくりの予定がある方の

 

家づくりの参考にしていただきたいと思います。

 

家は外観や内装のすばらしさだけで判断してはいけないと思います。

 

もちろん、外観や内装も重要なことではありますが その中身がしっかりしていないと意味がないのでは?

 

見ていただく建物は 建物の強さの基準で最高等級の「耐震等級3」相当です。・・・(弊社標準)

 

気密性能は 隙間相当面積C値は1.0c㎡/㎡未満(弊社標準)で当日気密測定をいたします。

 

高気密住宅を謳っている会社は多いですが、実際に気密測定をしている会社は少ないと思います。

 

弊社では 一棟一棟気密測定を実施して C値1.0c㎡/㎡未満を確保しています。

 

是非あなたに 気密測定に立ち会っていただきたいと思います。

2016/09/02 「イノスの家」上棟でした!

9月1日は津山市神代地内で「イノスの家」の上棟でした。

 

棟梁と施主のS様でお清めの後 建て前開始です。 AM.10:00頃の様子

   

 

                        PM.2:00頃の様子

   

 

                        棟木取り付け完了です。

   

 

 

   

施主のS様大変お目でとうございます。

 

「地震に強い家」「快適に暮らせる家」の11月完成に向けて スタッフ一同頑張りますので

 

楽しみにしていてください。

 

また 暑い中 作業した大工さん ほんとうにご苦労様でした。お世話になりました。・・・感謝

 

これからも、よろしくお願いいたします。

2016/08/05 キャンドルナイトでした!

8月1日 夜8時からは 全国一斉に「キャンドルナイト」でした。

 

我が家も 7月23日にこしらえた 手作りキャンドルを 孫たちと灯しました。

 

 

ほんのひとときでしたが いつもの生活にない時間を過ごすことができました。

 

また 来年の8月1日の「キャンドルナイト」の日にも 

 

家族で 手作りキャンドルを灯したいと思います。

 

今年以上に 有意義な時間を・・・・・

 

2016/07/25 大好評でした!!!

7月23日(土)は「住まいの学校」及び「キャンドルつくり教室」でした。

 

「住まいの学校」で地震に強い家づくり、健康で快適な家づくり、ライフサイクルコストのかからない家

 

づくり等々を学んでいただきました。

 

そのあと キャンドルつくりでした。

 

はじめてつくったのですが これがなかなか面白くつくりだすとやめれない状態に・・・

 

  

 

 

完成で~す。

 

 

8月1日のキャンドルナイトには きっと素敵なあかりを灯してくれることでしょう・・・・・

 

最後に 卒業証書を授与して 「住まいの学校」in津山が終了しました。

2016/07/14 グリーンカーテン完成!

 

毎年恒例のゴーヤのグリーンカーテンが今年も完成しました。

 

7月初め頃                       本日完成!

    

 

エアコンをかけていても 夏の日差しで暑くてたまらない 窓際の打ち合わせの席。

 

でも この グリーンカーテンのおかげで 室内温度がぐっと下がります。

 

エアコンをかける時間も短くなって節電になるし、CO2削減にもつながっていくし

 

ゴーヤの実はいただけるし・・・いいですね~!!!

2016/07/04 「スーパーウオール キャンドルナイト」に参加しよう!!!

8月1日は「スーパーウオールキャンドルナイト」の日です。

 

夜8時から10時までの2時間だけ 電気をけして ロウソクの灯りで過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

「スーパーウオールビルダーズファミリー」が呼びかける 環境を考えるイベントです。

 

あなたも 家族と素敵な時間をすごしませんか。

 

なお 7月23日(土)13:00から3時間 「「住まいの学校」と「キャンドルつくり」を開催します。

 

参加希望の方は 弊社担当山根までお電話ください。お待ちしています。

 

TEL0868-27-2755 携帯090-9506-8703

 

2016/07/04 「スーパーウオール 家づくりフェスタ2016」へ参加しよう!

6月1日より「スーパーウオール家づくりフェスタ2016」 が始まっています。(8月31日まで)

 

「スーパーウオール家づくりフェスタ2016」では

 

①近畿大学教授・博士岩前 篤先生「健康と省エネ」家づくりセミナー(8月28日LIXIL熊山工場 AM11:00~PM3:30)

 

②住まいの学校・キャンドルつくり(7月23日リージョンセンター第一研修室PM1:00~4:00))

 

③スーパーウオールパネル工場見学(8月28日LIXIL熊山工場 AM11:00~PM3:30)

 

④現場見学会(随時)

 

⑤スーパーウオールキャンドルナイト2016(8月1日PM8:00~PM10:00各ご自宅)

 

の 各イベントが開催されます。

 

これからの家づくりを考えていらっしゃる方はぜひ参加してみてください。

 

ご連絡をお待ちしています。

 

連絡先:TEL.0868-27-2755 携帯.090-9506-8703 山根まで

 

 

2016/06/17 まだまだ見学できます!

さあ、はじめよう  30歳からの家づくりの「トレッティオ」が予約にて6月26日(日)まで見学できます。

 

見学ご希望の方は 0868-27-2755 または 090-9506-8703  山根までお電話ください。お待ちしています。

 

   

 

   

 

   

2016/06/13 完成見学会ご来場ありがとうございました!

さあ、はじめよう  30歳からの家づくりの「トレッティオ」 の完成見学会にご来場いただきました皆様ありがと

 

ございました。

 

皆様の貴重なご意見を参考に 今後も精進してまいりたいと思いますので これからもよろしくお願いいたします。

2016/06/08 「トレッティオ」の完成見学会を開催します!

さあ、はじめよう  30歳からの家づくりの「トレッティオ」 の完成見学会を開催いたします。

 

 

場所は津山市大田(ルフラン大田内)です。

 

時間は10:00~19:00です。

 

都合の悪い方は  6月26日(日)までは予約にて随時見学できますので弊社まで連絡ください。

 

TEL.27-2755 山根宛

2016/06/04 「トレッティオ」が完成しました!

ルフラン大田地内で工事が進行中の「トレッティオ」が完成しました。

 

西接道タイプのナチュラルスタイルです。

 

内部の飾りつけがまだできあがっていないので チョットだけ画像をUPします。

 

 

 

マリメッコのカーテンがすごくキレイです。

 

 

飾りつけができ次第 またUPいたします。

 

完成見学会を 6月11日(土)・12日(日)に開催いたします。

 

チラシができ次第にUPいたしますので 是非ご家族お揃いでお越しください。

 

スタッフ一同お待ちしています。

 

「トレッティオ」については専用サイトをご覧ください。

 

※6月26日(日)までは予約にて随時見学ができますので、当日ご都合の悪い方は弊社まで連絡ください。

2016/05/18 女性専用フィットネス「カーブス津山小原店」工事進行中!

女性専用30分フィットネス「カーブス」の津山3店舗め「カーブス津山小原店」が7月12日(火)オープン予定です。

 

場所は 中国縦貫道南の旧「ローソン」の店舗で 「ザグザグ」の北側です。

 

現在 弊社が 改装中です。

   

7月12日(火)のオープンに先立ち

 

特別無料体験会 先行予約を受け付け中です。

 

TEL.0120-441-029

 

ちなみに 1号店は「イオン津山店」でニトリ津山店入り口左側にあります。 

 

2号店は「津山西店」で院庄の「エスマート院庄店」の2階にあります。

2016/05/11 「ちくたくマルシェ」が開催されます!

東北大震災の後、私の住む村 津山市神代に疎開してこられた若いご家族が 

 

ご近所の 築400年の古民家を借りて開く 「ちくたくマルシェ」。

 

5月14日(土)1日のみの OPENです。  是非行ってみてくださいね~!!!!!

 

昨年の様子を少しだけ・・・・・

 

    

 

    

2016/05/07 「トレッティオ」の工事が順調に進んでいます。

 

「トレッティオ」の工事が順調に進んでます。

 

 

 

   

2016/04/26 京の「都おどり」を観てきました!

24日(日)は今日の「都おどり」を観てきました~。    外人さんもたくさん・・・・・

 

   

 

   

「都おどり」は撮影できませんでした!・・・残念

 

でも初めての「都おどり」に みんな 大感激でした。

 

あと  「妙心寺」と「仁和寺」にも行ってきました。

 

妙心寺 南総門です                 

 

    

 

仁和寺正門です。                      五重の塔です。

   

 

御室桜はすっかり散っていましたが・・・・・・・・・・・・御衣黄という淡緑色の花の桜が咲いていました。

   

 

歴史ある古都を散策できて 心もリフレッシュできた一日でした。・・・・・感謝!

2016/04/17 「トレッティオ」の工事が進んでいます!

30歳からの家づくり「トレッティオ」の工事が順調に進んでいます。

2016/03/08 「トレッティオ」の上棟でした!

昨日「トレッティオ」の上棟でした。

 

作業前の状況です。                   11時頃の様子です。(かなり進んできました)

   

 

16時頃の様子です。(ほとんどできあがりました)    作業完了時の様子です。

  

 

「トレッティオ」はスーパーウオールという高断熱パネルを採用しているので、

 

屋根廻りの作業の前に 小屋パネルを施工します。

 

軸組み完了時点の様子です。              小屋断熱パネルの施工状況です。

  

 

小屋断熱パネルの施工状況です。            屋根タルキの施工状況です。

  

 

屋根の野地板施工状況です。              ゴムアスルーフィングの施工状況です。

  

 

屋根にゴムアスルーフィングを貼り 壁はブルーシートを張って 

 

雨対策完了で上棟の日の作業は完了いたしました。

 

施主のK様 大変おめでとうございます。

 

これから ひとつひとつの作業を経て 5月にはめでたく 新居の完成となります。

 

弊社スタッフが ベストの状態で施工をいたしますので

 

その日が来るのを 楽しみにしていてください!

2016/03/03 3月7日「トレッティオ」の上棟です! 

いよいよ3月7日 ルフラン大田に  「トレッティオ」を上棟いたします。

 

※この写真は北接道モデルですので 実際のもの(西接道)とは異なります。

 

在来木造軸組みに リクシルの高性能断熱パネル「スーパーウオール」を使った6面体の「モノコック構造」です。

 

当日の見学も可能です(もちろん 上棟後もOKです。)ので

 

構造に興味のある方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

TEL.0868-27-2755 または 090-9506-8703 山根まで連絡をいただけたら ご説明いたします。

 

  

 

2016/01/08 「トレッティオ」の地鎮祭でした!

「スーパーウオールビルダーズファミリー」が企画・開発した規格住宅「トレッティオ」の県北第一棟目の地鎮祭が

 

先日執り行われました。

 

 

出雲大社様によりこの土地の神様を鎮め 工事の安全と無事完成することをお祈りしていただきました。

 

施主のK様 春の完成に向けてスタッフ一同頑張りますので 楽しみにしてください。

 

近隣の皆様には工事中は何かとご迷惑をおかけいたしますが 細心の注意をはらい 安全第一に作業いたしますのでご理解

 

とご協力のほど宜しくお願いいたします。