家づくりのことなら山根工務店(岡山・津山)

 

>
2017年 ブログ

2017年 ブログ

2017/12/18 家づくりフェスタが始まりました。

全国ネットのスーパーウォールブルダーズファミリー主催の「家づくりWINTERフェスタ」が始まりました。弊社も「あったか体験会」を開催中です。期間は2018年2月25日(日)までとなっています。これから家づくりをお考えの方は是非体験してはいかがでしょうか?洋服を買う時に袖をとおして着てみませんか?・・・・・お家となればなおのこと建てる前に実際のお家の性能を肌で感じて欲しいものです。ハウスメーカーの見せるための展示場でなく、実際に生活をされているお家の「あったかさ」・「性能の良さ」をこの機会に是非体感してみてください。

2017/10/06 幻住寺にて観月会がありました!

先日 「夢中山 幻住寺」にて「観月会」がありました!

中秋の名月より少しばかり早い 9月30日に我が家の菩提寺「幻住寺」に於いて

「琵琶演奏と白拍子舞の夕べ」と題して 毎年恒例の「観月会」がありました。

本堂に於いて 薩摩琵琶奏者 櫻井 亜木子さん 筑前琵琶奏者 鶴山 旭翔さんの琵琶の弾き語りと

松岡 靖乃さんによる 白拍子の舞があり 参加されたみなさん 幽玄のひとときを堪能されていました。

また 境内には 津山市坪井宿「竹灯籠の会」のかたによる竹灯籠にロウソクの灯りが灯り

幻想的な雰囲気が醸し出されていました。

今年も 感動の瞬を過ごさせていただきました・・・・・感謝!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

2017/08/03 「キャンドルナイト2017」でした!

8月1日は全国組織「スーパーウオールビルダーズファミリー」の「キャンドルナイト2017」の日でした。

 

我が家も昨年に続き「キャンドルナイト」を実施しました。

 

 

    

 

今年はローソクつくりを少しだけにして 竹の灯篭をつくってみました。

 

幻想的な灯りのなか ゆっくりとした時間がながれました。

2017/06/22 「マイホーム」に「マイホーム」!?その5(巣立ち)

 

つばめの「マイホーム」が完成してから40日経過した6月18日の朝

 

ついにツバメが巣立ちしてしまいました。

 

   

 

毎朝 玄関の扉を開けてツバメの巣を観るのが楽しみでした。

 

しかし もう ツバメはいません。・・・寂しいです。

 

でも 無事に巣立ってくれたことに 喜びと安堵の気持ちでいっぱいです。

 

また 来年も かえっておいでよ~。

2017/06/14 「マイホーム」に「マイホーム」!?その4

つばめの「マイホーム」が完成してから36日経ちました。

 

今朝の様子です。

   

小さな巣なので あふれて落ちるのではと思うくらいになっています。

 

巣立ちの瞬間が 間もなく訪れるのでしょう!

2017/06/08 「マイホーム」に「マイホーム」!?その3

つばめの「マイホーム」が完成してから30日経ちました。

 

今朝の様子です。

   

卵も無事かえり ヒナが三羽育っていました。(卵1つは途中で下に落ちて割れてしまいました。)

 

餌を運んでくる親鳥と それを待ち受ける黄色いくちばしのヒナ三羽。

 

とてもほほえましいですね。

 

三羽のヒナが無事巣立っていくことを祈っています。

2017/06/03 「スーパーラジエントヒーター」体験会でした!

浮田建設さんのモデルハウスにて「スーパーラジエントヒーター」の体験会があり参加してきました。

 

メーカーのMFGよりお越しいただいた 江頭さんによる ヒーターの説明と調理の実演がありました。

 

江頭さんの説明は とても丁寧でわかりやすくよかったです。

 

本日の料理は「ハンバーグ」でした。

 

   

 

   

 

最後に できたてのハンバーグと炊きたてのご飯をいただき 遠赤外線料理に納得された様子でした。

 

「スーパーラジエントヒーター」とは何ぞや?・・・と思われる方が多いと思います。

 

「スーパーラジエントヒーター」とは 簡単にいうと 電気により特殊セラミックを発熱させ

 

遠赤外線を放射させて料理をする調理器です。

 

薪や炭火を使った料理が美味しいのは、炭のもつ遠赤外線の働きです。

 

旨み成分を蒸発させずに、封じ込め、香ばしさとともに美味しさを引き出してくれます。

 

「スーパーラジエントヒーター」について詳しく知りたい方は

 

  コチラ→ http://mfg-kk.com/

 

 

 

2017/05/16 「マイホーム」に「マイホーム」!?その2

つばめの「マイホーム」が完成してから1週間がたちました!・・・早いですね。

 

今朝の「マイホーム」の様子です。

 

我が家の玄関ドアを開けてすぐ右側に「マイホーム」があります。

 

なので 毎朝出勤前に 目と目が合います。       卵をあっためているのかな?

  

2017/05/09 「マイホーム」に「マイホーム」!?

写真は11年目の私の「マイホーム」です。

 

 

こんな「マイホーム」に ん・ん・ん・・・・・

 

ツバメが巣作りをし始めました。(5月4日)

   

 

4日後にはこんな状況です。           ツバメの「マイホーム」が完成しました。

   

新築祝いは受け取ってもらえませんでしたが 子育てから巣立ちまでを随時UPしていきたいと思います。

2017/03/18 「みごと!!!!!」感激しました。

先日からリフォームのお仕事をさせていただいていますが 室内のリフォームなので

 

お庭を見ることがありませんでした。

 

つい 一昨日なにげなく庭先に出てみたんですが ・・・・・なんとこの写真をみてください。

 

 

  

 

なんとも言い難い 梅ならではのみごとな自然な美形。

 

感激のあまり 思わず車にカメラをとりに行き シャッターを押しました。

2017/03/13 「津山森のようちえん ことこと」さんとの うどん打ち体験会!

少し時間が経ってしまいましたが 先日は久米ロッジで 「うどん打ち体験会」がありました。

 

久米ロッジ周辺の里山で活動している「津山森のようちえん ことこと」の方たちと

 

うどん打ちの体験会がありました。

 

お子様連れの 若いお父さんや お母さんたちが参加されて

 

にぎやかに 楽しく 初めての うどん打ちを体験されました。

 

今回は 中国から日本に遊びに来られていた親子の方が参加されていました。

 

  

 

中国から参加の母子さんです。             だんごができあがりました~。(この後3時間寝かせます。) 

             

 

ぼくも ふんじゃうよ~                           硬くてなかなか延びません。

          

 

 

  

 

お父さんはあかちゃんのおもりです。

  

 

 

  

 

 

  

 

初めての割に上手に薄く延ばしています。 

  

 

上手に切れてますよ~。                ゆで時間は15~17分くらいかな?

             

 

ざるうどんのできあがりです。             みんなで いただきま~す。

      

 

                           中国から参加の母子さん、とても満足していただきました。

  

 

あかちゃんに食べさせてあげるお母さんうれしそうです。 この笑顔 なんとも言えない いい笑顔です。

  

 

日本の食文化「手打ちうどん」。みんなで打って 打ちたてを食べる。

 

うまく打てても 不出来でも みんなで食べるうどんは 「おいしい。」のひと言です。

 

みんなの笑顔が気持ちいいいですね。

2017/03/02 店舗併用住宅地鎮祭でした!

ご無沙汰していました・・・・・ 久しぶりに投稿いたします。

 

このたび「イノスの家」で 店舗付き住宅を施工することになり

 

本日地鎮祭を執り行ないました。

 

施主のI様 8月オープンをめざして スタッフ一同頑張りますので 楽しみにお待ちくざさいね。